« 2016年8月 | トップページ | 2017年3月 »

こんばんわん

ひさびさですね。

フェイスブックばっかりやって、こちらがおなざりに。
ずーとバイクに乗ってました。いい季節ですしね。四国×2、石川、、、。
そのうち、最近の九州をご紹介。
自走で佐賀まで650キロ。

046a7886

関門海峡です。あいにく工事中で囲いがありました。

046a7934

お目当ては佐賀のバルーンフェス。早朝に気球が百数十基、一斉離陸。圧巻です。朝8時出立、夜8時着www

046a7898_2

実はこのフェス、一斉離陸は難易度?が高く、気象条件が合わないとやってくれません。今年は雨風が強く、予定の半分もできなかったと思う。その中でピンポイントで見られた自分は幸せだったと、のちのち痛感しました。帰路、門司で会った愛知のおじさんは、佐世保で泊った宿が同じだったらしく、私のバイクを覚えていてくれた。道程はほぼ同じ。おじさんは前日で見られずだったそう。

046a7906_3

私はラッキーでした。朝焼けの一斉離陸。いい写真が撮れたと思います。

046a8024

かわって佐世保。なぜ佐世保?
実は以前に軍艦島に行ったのですけど、あまりにも制限された通路に嫌気MAX。ならば、こちらだぁー!と長崎は池島という似たような離島へ行ってまいりました。
ここいいよ!マジで!!
現在、島民160人ほど。小学生2人で中学は閉校中。ネコも結構います。

炭鉱体験は長崎県がやってます。

ドリルはロマンです。

長崎さるく

同時に元作業員さんがガイドもやってくれて、街中を散策できます。
立ち入り禁止地区などもガイドさんがいれば安心ですね。
写真はお約束ですが、のちに行かれる方やガイドさんのことを考えれば、ネット掲載は不可です。大きなお風呂や立て坑のエレベータ、ぜひ自分の目で見てください。

佐世保からの帰路でヘッドライトが切れて、イエローハットで修理。GSX1000K6はH7です。

046a8094

帰路の途中で展望台へ。関門がキレイ。6時に点灯です。

| | コメント (0)

« 2016年8月 | トップページ | 2017年3月 »