« 2016年7月 | トップページ | 2016年11月 »

今月はもう終わりですかね

今月、相場的にはもうあまり戦うことはないでしょう。

任天堂に先月分も含め結構頂いたので。
ノルマ達成!(ノД`)・゜・。
来月は来月の風が吹く。

あと少し、もう少しのんびりさせてもらいましょう。

愛するキヤノンが5Dmark4を出すとか出さないとか。
私の期待はもっか、こちらにあります。
発表されたら、私はもっと頑張らないといけません。
カメラとレンズ。合わせて60万円をねん出しなければならないのですから。

戦う価値はここにある。
今はただ、のんびりと。

| | コメント (0)

覚悟

こんばんわん。

会社で拠出型年金が導入されました。
10月からですけど、今月中に選択を迫ります。
日本が401kで沸いた以前に比べ、今は知っている人も多いと思います。
今春、会社が導入しないなら個人で加入する術はないものか色々調べている最中でしたので、幸いでした。なにせ、会社の給料使わない偽専業ですからね。如何にして税金をとられないようにするか、課題に上るのも当然です。
会社の拠出年金はマッチングじゃありません。私たちに勝手にやれと言うだけ。だた、諸費用は会社持ちなので、その点はマシでしょう。
2時間にも及ぶ説明会を聞きに行きました。
投信の話ばっかりでした。

個人で死ぬほどリスクはとっているので、私は元本保証に入る予定です。
今から入っても下がるリスクが大きすぎます。チャラでも手数料分で損しそうですからね。
拠出年金は元本保証で数年やって、それを元本に投信に振り分けることも可能と聞きました。なので、いずれ経済が好転したとき、元本が増えた時を見計らって振り分けるつもりです。最初は元本保証で十分。
なにせ、基本的に税金を減らすことが目的なのだから。
増やす努力は自分でやります。やってます。
他人に任せるとロクなことにならない。
年金が儲けられるのは、バカでも儲けられる相場だけ。
現に昨年は負けてます。今年も負けるでしょう。
来年も再来年も負けると思います。
それなのに、投信なんて組み入れるわけないだろう!と。
バカじゃねーの?
説明ではドルコスト均等法を言ってました。
あのね、ドルコスト均等法は負け組の論理。
自分は分からないと言っているようなもの。
資金分散?私の拠出年金加入年数は想定15年ぐらい。
年間最大60万円でもたった900万円にしかならない。
3000万にできますか?
できないでしょう?
期待はあまりできない。逆に損する可能性の方が高い。
ただ、税金分を含めると1000万円相当にはなるでしょう。
元本保証で十分なのですよ。
リスクは自分でとるもの。
当たり前ですけど間違っちゃいけません。

| | コメント (0)

« 2016年7月 | トップページ | 2016年11月 »